2012年4月27日金曜日

雷電湯元 朝日温泉 (岩内町)


岩内町にある雷電朝日温泉に行って来ました。
ご存知の方も多いと思いますが、雷電朝日温泉は現在休業中です。
(2008年6月に訪れた際の記録です)

※ 2013年に雷電朝日温泉を訪れた際の記録も併せてご覧ください。

こちらが内湯です。湯船は2つに分かれており、奥のほうがぬるめになっています。

無色透明で、さらりとした、きれいなお湯であったと記憶しています。
陽のよく差し込む浴室でゆったりと入浴できました。

湯船の岩には白い湯の華がびっしりとついています。

外に出て、手作りの橋を渡ると露天風呂があります。
私はここの露天風呂が大好きです。

こぢんまりとした露天風呂ですが、とてもよい雰囲気ですよね。
「仙境の地」という言葉の似合う温泉ではないでしょうか。

神社の祠のようにも見えます。
こちらの露天風呂は足元湧出です。ぬるめで新鮮なお湯が湧き出ています。



そばを流れる川の音を聞きながらの入浴は、すがすがしいものでした。

現在は休業中の名湯ですが、いつか再開される日を心待ちにしています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伝説の名湯 岩内 朝日温泉 _ 飢餓海峡の世界
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/230.html