2013年10月12日土曜日

ニセコ薬師温泉旅館 2013 (蘭越町) 露天風呂と透明湯

蘭越町にあるニセコ薬師温泉旅館に行ってきました。今回は露天風呂と透明湯です。
まずは露天風呂です。比較的キレイな状態でした。どなたかが清掃したのでしょう。
(宿では管理しておらず各自の責任で入る「湯だまり」扱いとなっています。)

露天風呂に続く橋や脱衣所は昨年の雪のために壊れてしまったようです。

とても濃い温泉のようですが、温度が低いですね。
それでも内湯とは違った開放的な雰囲気の中、足元湧出の温泉をのんびりと楽しみました。



次は内湯に向かいます。最近、宿の方にお会いていませんがお元気でしょうか。

入浴券をかごに入れて浴室に向かいます。入浴券は300円です。

こちらが透明湯浴室です。新鮮な足元湧出の温泉を楽しめます。

炭酸成分が豊富なぬる湯です。若干トロトロとした浴感を感じます。
しばらく入っているとよく温まります。

湯船の底には湯の花が堆積しています。いつまでも入っていたくなる良い温泉です。
今回はもう一方の内湯の「にごり湯」には入らず、ひたすらこちらの透明湯を楽しみました。

入浴後は食堂兼休憩所で休憩。

薬草茶やインスタントコーヒーのセルフコーナー。

ゆでたジャガイモが置いてあることがあるのですが今回はあめが置かれていました。

外から見たニセコ薬師温泉旅館。建物に傷んでいる部分が目立ってきましたね。
これからもずっとこのままあり続けてほしい温泉です。







1 件のコメント:

kaeru さんのコメント...

大変残念ですがニセコ薬師温泉旅館は2014年5月30日をもって閉館していました。 http://youtu.be/aNCpX8nrVow